SSブログ

リュープリン1回目 副作用 [子宮筋腫・内膜症]

ここ一週間ほど、絶不調でした・・・
倦怠感、片頭痛、胃痛、背部痛、肩こり、疲労感、気力低下・・・メンタルもどーんと落ち込んだりして、もう全体的に下がりまくりのような状態。
生理での多量出血でその後も少量出血が続いているのでホルモンバランスがおかしくなっているのでしょう。
これがリュープリンの副作用なんですね。かなりきついです。
来週2回目の注射だけど、大丈夫なのかな。

体の不調も辛いけど、メンタルの不調もきついです。
PMSの落ち込みが強くなったような感じ。
頭も重くぼんやりとして光や音の刺激が辛く、ずっしりとした疲労感が強かったです。

ただそんな中でも胃の調子はだんだん良くなってきているので、とっても助かります。
それと顔のブツブツも治ってきて、だいぶきれいになってきました。
後は痕を消すべく、バイオオイルというものを一生懸命塗ってます。
これ、傷跡なんかに効くみたいなんです。
使用感も、オイルだけどベタベタしないので愛用しています。

やっぱり胃が荒れると肌も荒れるのかなー。
ずーっと胃が良くなかったってことなのかな。
実際、慢性胃炎なので良くないのが普通、みたいな感じだったけど。
もともとあまり肌が荒れる方ではなかったので、この半年以上はほんとに不快でした。
やっと一つできものが消えたと思ったら、また新しく出てくる、の繰り返し。
しまいには母親もびっくりするくらいボロボロで・・・
場所はおでこ、両側の頬(耳の近く)、あご近辺、と決まってました。


不調に特に効果があったように個人的に感じていることは、

・よく噛んでゆっくり腹八分目(お腹いっぱいになるまでは食べない。まだ結構余裕があるところでやめる)
・冷たいもの、熱いもの、油もの、味の濃いものをなるべくとらない(辛い香辛料は殆どとっていません)
・砂糖をなるべくとらない
・できるだけ決まった時間に食べる(不調の時はこれがなかなかできず)

そんな感じを続けていたら、だんだん食欲を感じることが出てきました。
空腹と食欲を感じ、美味しく食べられている時は調子のよさを実感してました。

摂取しているものは
・甘酒
・マヌカハニー
・乳酸菌
・ビタミンB、ヘム鉄、たまにビタミンC

私にはどれも有効に感じています。

あと普段の食べ物で胃にいいと感じたものは
・大根おろし
・めかぶ
・くず湯
・ごはん、パン(これは私が好きだからかな?糖質だけど・・・幸せホルモンが出る感じ)

薬はアシノン、ムコスタが2週間出ていたのですが、昨日の診察で漢方に切り替わりました。
半夏厚朴湯です。
神経性胃炎に効能があるようなので、効くといいな~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

赤ちゃんと人生|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。