SSブログ

どうなってるの?? [胃炎]

少し遠出のお出かけしてきました。
といっても電車で1時間以内のとこですが、胃重と生理が二日目でちょっときつかったです。

今日も朝はパン、昼はおかゆという感じの食事でしたが、帰り道でまた胃が痛み始めました。
胃がからっぽな感じだったので、それが良くないのかもと思い、乗り換えの駅でおにぎり買って食べました。
少しましになった気はするものの、まだ痛い。
幸い主人が最寄駅まで車で迎えに来てくれたので助かりました。
こんな時、主人が家に居てくれるのはありがたいです。

胃は痛いもののお腹は空いている・・・
期限があやしいステーキ肉、もう食べちゃわないとな~、でも胃に良くないよねと思いつつ恐る恐る頂きました。
ところがです。
痛みが増すどころか治まってしまい、すっかり落ち着いてくれました。
やっぱり胃酸が出すぎなんですね・・・

食べると痛くなってしまう時もあるし、どうなってるんだろう!?
これからどんな風に食事をしていったらいいのか分からなくなってしまった。


タグ:胃痛 胃炎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

慢性胃炎、胃カメラ [胃炎]

胃が弱くて時々激しく痛むことがあります。
ここ2~3か月、痛むことが多かったので病院を変えて行ってみたところ、
ベテランな感じの先生で話もよく聞いてくれたので信頼して通ってみることにしました。

1年ぶりの胃カメラは鎮静剤を打って口から。
去年は鼻からのものでした。
鼻rからのカメラは鎮静剤を打ってから全く意識がなくなって、気づいたら終わってました。
今回は意識は一部あって、カメラが入っておなかで移動していく感覚はありました。
抜かれた時に終わったんだとほっとした覚えはあります。
ちょっと苦しかった瞬間はあった気がしますが、大変ではなかったです。
終わってベッドで休んでいる時も半分寝て半分起きてるみたいな感じ。
ガーガー気持ちよさげに寝てる人もいましたが。

結果は全体的に赤くなっているのと、びらんと十二指腸潰瘍の痕。
ピロリ菌はいないので原因は不明とのこと。
あと胃粘膜下にできている5ミリほどの固いできもの。
去年受けた病院では指摘されてなかったのでちょっとショックでした。
悪いものではなさそうですが、経過観察のためにまた4か月後にカメラです。
去年診断されていた逆流性食道炎は大丈夫のようでした。

カメラに関しては、鎮静剤使用であれば鼻からでも口からでも苦痛はほぼない感じでした。
ただ個人的にですが、経鼻は鼻からゼリー状の麻酔を吸い込み胃に落ちると吐き気でえづいてしまい、
口からのは事前に飲む空気消しの液体がまずくて気持ち悪くなり、やはり吐き気で苦しみました。
戻してしまうかと冷や汗でしたが、私はおう吐恐怖症がある為すごい恐怖なのです。
どちらにせよ、カメラそのものより事前の液体類がすごく嫌。
結局胃が悪いから気持ち悪くなっちゃうんだろうな~。

もうとにかくこの胃の不調を治したい!絶対治す!
まずは出された薬はもちろんきっちり服薬する上で、

・胃に良いものを食べる。悪いものは食べない。
・腹八分目
・よく噛む
・決まった時間に食べる

生活習慣としては

・決まった時間に寝て起きる
・質の良い睡眠をとる
・歩く
・心身共に疲れない

といったところでしょうか。
仮面鬱的な要素もあるので(前に専門家に言われた)、「心身共に疲れない」これが難しそうです。
考え方、捉え方を変えていかなきゃならないんだろうな。

それに胃が悪いくせに食い意地が張っているので、それもつらいです。
本来は味の濃いもの、スパイシーなもの、油濃いもの大好き。しかも沢山食べたい。
ってか食べてた。そのツケもあるんだろうと思います。
運動もしないから、それも良くなかったんだろうなと最近実感してます。

それでも以前はちょっとした胃の不調、鈍痛や時折の重さくらいで済んでいたものの、
常に感じる重さ、胃の存在感、何より度々の激痛はもう耐え難く、ここでちゃんと向き合って対処していかないと
大変なことになってしまうかもしれません。

とにかく絶対治します。


タグ:胃カメラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。